眩暈がする日常

ずっとゲームやっていたいだけ

『ニル・アドミラリの天秤』をプレイしました

 

 

紫鶴さんルートを約1年前にやり、そのまま放置していたニルアド…。

アニメがはじまったこともあって再開し、フルコンしました~。

久々にやった乙女ゲーム楽しかったです。ちゃんとコンプしたのは去年やった恋戦記魁以来かなあ…。

散々ツイッターで言いたいこと言い散らかしたんですけど、軽く感想。以下ネタバレ、変なこと言ってても許せる人向け。

 

紫鶴⇒翡翠⇒滉⇒昌吾⇒累⇒隼人⇒隠

の順で攻略しました。

 

●紫鶴

一人だけやったのが1年前なので記憶がたいへん怪しいのですけど、確かスムーズに進んでる~!と思ったらBADにぶちあたったんで驚きました…(笑)鈴村セクシーボイスがいいですね。ニルアドの雰囲気掴むにはよかったのかな。主人公が積極的だった印象…。紫鶴さんの後に1年間やらなかった理由、よく覚えていないのですが他のゲームやったかイベントで忙しかったかなんかかなぁ。でも主人公が合わないかもしれない…とか思って不安だったような気はしてます。立場的に個人√以外だと出番が少ない人だったな…と思ってそれはもったいないですね。これは昌吾もですけど。トロコン後にショートストーリー読んだので、記憶蘇らせるにはまあよかったかも…(笑)全然ストーリーの感想書けてなくてすみません。主人公と結ばれてヒタキがいちばん幸せになれるのはやっぱり紫鶴さん相手で間違いないですね。

 

翡翠

何度か涙がでました。いい話~!とかってなった自覚はなかったんですけど、なんかきっと心にくるものがあったんだろうな…。翡翠はなんといっても見た目がかわいいですね~、美少年。あと個人√以外の時に良い子だな…ってとにかく。ルート入ったら色々様子がおかしく…美少年だから許されるけど処女厨~!って感じでした!!(笑)まあ理由があるんですけど…、美少年だからなあ…それに尽きる。あと、翡翠ルートで薔子さんに惹かれました。何度か通うのが楽しかった。百合っぽくて魅力的にうつりました。もっと味方したかったし仲良くなるところもみたかったです。状況的に厳しいにしても…。翡翠の時に察しましたけど、このゲーム必ず性的展開に持っていかれる(私はセの儀式と呼んでいた)。あんなに汚したくないとか言ってた翡翠が恋に溺れてる感じは驚きました!!!う~ん!!!

 

●滉

正直に言うとあんまり興味がなかったキャラのひとりです。だから先に終わらせてしまおうと思ってこのタイミングに…。実際やってみたらすごく良かったです。シナリオもしっかりしていた気がする…。ただ、この後も何人か出てきましたが、ニルアドの裏切りに関してはあんまりときめきなかったんですけども、滉もその一人でしたね~。一緒に映画観にいったり、だんだん恋愛になっていく過程にはときめきました、、、素っ気なかったのが積極的になる様子が良かったなあ。そんでもって、四木沼喬が好きでした(笑)翡翠√でも気になってたんですけれども、滉ルートでね、確信した。好き。そんなこんなで後半だいぶ喬に持っていかれてましたけども、滉良かったです。あとショートストーリーの滉の手記が一番良かった。

 

●昌吾

本命候補でした。プレイ前に一番気になっていたキャラです。実際とても良かった、かわいかった、ツンデレ最高…。わかりやすい子供っぽいところが可愛くて。眼鏡だし。よしよししてあげたくなる。ついつい素直になれず相手を傷付けるようなことを言ってしまうところも愛しかった…。主人公にだけ心を開いていく過程が良かった。木村くんの演技もすごくよかった…。満足しました。雉子谷さんの裏切りは、正直安っぽすぎて納得いきませんでしたけれども!好きだったのになー。あっさりすぎるなー。うちの坊ちゃんかわいいかわいいな使用人希望だったのになー。(笑)でも裏切ったことによってより一層主人公が世界でいちばん的ポジションに立てたのかなと思えば良いかな。幸せになってほしい。なんか、色んなシーンでときめいて楽しかったです。

 

●累

こちらも割と気になっていたキャラです。割と早い段階で好意を伝えてきたことに怪しさを感じて、「絶対なんか酷いヤツだ…裏切られたりするヤツだ…」と構えていたのですが、そんなこともなく。純粋に最初から好きだったと…。ストレートたらしでした。カグツチである正体を隠していたりとかはありましたが…。本人の正義を貫いていたというだけですしね。私は性悪を好むので、少し好みとは違いましたが、好きな人はすごく好きなタイプなのでは…とか思いました。あとこれも絶対好きな人にはたまらないと思うのですが、カグツチ√。私的にはうーん、、、って感じでした。やっぱりフクロウとか、なによりもヒタキのことが気になって。いままで大切にしてきたものを放りだしてしまう展開が苦手なんですよね…。それほどの恋に落ちたということなんでしょうけれども、、、だったら恋なんてしなければよかったのにー!ってなるタイプです(笑)あ、でもオチは好きでした。心中とかいう切ない展開に惹かれます。

 

●隼人

1周目の段階で「こいつ絶対許嫁のヤツ」とか思ってたんですけど、その設定はあんまり重要じゃなかったようです(笑)正直いままで全然興味湧かなかったんですが、累ルートに入ってからあきらかに嫉妬してたりしながらも累に主人公を託す様子を見て、あれ、いいかも…と思ったんです!なのに…!(笑)もうね、隼人√に入ったら、隠さんのことがね、気になりすぎて。ごめんね、隼人…。ひとりだけ真相も兼ねてる?感じの√だったので、恋愛描写少なめな感じがして、もったいないなあって。でもいい男だった。紳士。セの儀式も、最初から好きだったってことを聞いてたからしっくりきたし。本当にいい男だったのがわかる。頼りになるし。全然興味なかったところから相当好きになれましたとも。ええ。最後に急に許嫁設定も生かせてたしね。ええ。

 

●隠

もうね、知らなかった。一番左がまさか隠さんだなんて、知らなかった。思えば、ニルアドをはじめて序盤で出てきて、え、好み(顔)(口調)(声)ってなった最初の人だった。それから出番も少なく色んな人(主に杙梛さん)に浮気しまくったけど、最終的に辿り着いたのがここだった…。隼人√で隠さんのことばかり考えてしまい…。個人的に一人で炎の中へ帰ってしまう隠さんもみたかった(BAD大好き女)けど、、、助けてあげられるEDが用意されてたのは大きいです。子供っぽくて不安定な隠さん大好き、ヒステリック野郎大好き…。おしょた隠さんちょうかわいい。隠さんの存在により私の中のニルアド評価が星2つ分くらいアップしました。黒幕っていうかなんていうか、そういう存在には惹かれずにいられないですよね。大人になれない大人が好きです。隠さんと恋愛できるのであればFDもやりたいなあと思ったのですがどうなんでしょうか…。隠さんが酷い言葉で相手を拒否するところに、それでも寄り添う主人公、っていう図、とても好きなやつでした。ああ~、ありがとうニル・アドミラリの天秤、ありがとう隠由鷹。最後に満足できました。

 

最終的に隠さんにすっ転んだのでした。昌吾が好きで、杙梛さんが好きです。

この調子でゲームやっていきます!来週末には天涯が来るので楽しみ。それまでにもなにかやりたいけど、検討中。